【怖い】酒で肌が老化する3大要因

断酒のメリットはたくさんありますが、「肌がキレイになる」これは私自身も実感していて、人に言いたい、アピールしたいことのひとつです。

こちらは昨日配信された記事。

【お酒好き要注意!!老化が進む!】老化肌を抑制するスルフォラファンを高濃度配合「ブロッコリー種子エキス末」

タイトルの通り、本来は健康食品のPR記事なのですが、酒がどれだけ肌に悪いのかがよくまとめられているので、シェアしたいと思います。

詳しくは記事を見ていただきたいのですが、なぜ酒は肌を老化させるのか、簡単にまとめてみました。

酒が肌を老化させる3大要因は以下の通り。

  1. 脱水症状
    アルコールによる利尿作用で肌が乾燥する。体内の水分量の低下に伴いヒアルロン酸量も減少。むくみ、シワ、目の下のクマの原因に。
  2. 肌のサビである「活性酸素」
    アルコール分解時に発生する「活性酸素」。活性酸素によって、金属がサビるように肌も酸化メラニン色素を誘発してシミができたり、コラーゲンが破壊されシワ、たるみの原因に。
  3. 肌のコゲとよばれる「糖化」
    余分な糖がたんぱく質と結びつき、たんぱく質を劣化させる「糖化」。糖化が進行するプロセスで生成されるAGEが、老化を促進する。アルコール分解時に発生するアセトアルデヒドはこのAGEをたくさん生み出す

私の周りの人を見てみても、酒好きの人って、むくんでるというか、たるんでるというか、肌質がどんよりしている気がします。

朝なんて顕著にわかりますよね。昨日飲んだ?って。

逆に「若く見える」とよく言われている人は酒を飲まない人ばかりで、朝から爽やかな空気をまとっています。

たとえば私の夫は体質的に苦手なため酒を飲みませんが、年齢を言ったらよく驚かれています。

別に若く見られたいわけではありませんが、実年齢より上には見られたくはないなー。

そのためにも引き続き酒は断っていきたいです。

それでは、今日も断酒していきましょう!

【関連記事】

ブログ村のランキングに参加中です。
応援クリックありがとうございます<(_ _)>

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ