断酒してから子どもの長期休みが楽しくなった

子どもの夏休みが始まりました。

学校の宿題をやってるその横でブログを書いています。

夏休みの宿題は、タブレットに入っているアプリのドリルを進めるもので、時代を感じました。

絵日記もラジオ体操も毎日の天気を記録するあの面倒な表もなく、うらやましい限りです。

ところで、断酒する前の子どもの長期休みといえば、ちょっと憂鬱だった記憶があります。

それは、日中はさすがに飲酒を我慢しないとならなかったから。

私は子どもが学校に行っている間、たまに平日の昼間から飲むことがありました。

仕事がひと段落した時、運転する用事がない時、何か良いことがあった時・・・何かしらの理由をつけては、昼間から一人酒をしていたんです。

あの時は、それが最高のご褒美だと思っていたんですよね。

子どもが夏休みに入ると、そのご褒美をひと月半も我慢しないとならないわけで、相当なストレスでした。

今思うと異常なことですが・・・。

断酒してからは、その我慢するストレスと子どもに対する後ろめたさからも解放されて、子どもの長期休みはむしろ楽しみになりました。

親と密に接してくれるのもあと数年でしょうから、酒なんて飲まずに我が子の子ども時代を堪能したい。本当に酒をやめて良かったです。

そんなわけで、今日も断酒していきましょう!

ブログ村のランキングに参加中です。
応援クリックありがとうございます<(_ _)>

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ