ネットを徘徊していたら、またまた気になる文字列が飛び込んできました。
<究極の質問>「お酒を飲めないと人生損する」は本当?飲まない派の楽しみとは……
ママスタコミュニティのあるママから、こんな投稿がありました。
<究極の質問>「お酒を飲めないと人生損する」は本当?飲まない派の楽しみとは……より引用
『「お酒を飲まない(飲めない)だなんて人生損している!」と言われることがあるけれど、そう思う?』
もうこれを見たわたしは、
「逆にお酒を飲むと、変に飲める口だと、人生損するんだよ!」
「お酒が飲めない、あるいは飲めるけど好きじゃない、だから自分で買ったりひとりでは飲まない。そういう人が一番幸せなんだよ・・・!」
とスマホの画面に向かって叫びそうになってしまいました。
飲まない人は飲みの席などで割り勘負けしてしまう、だから損、などという意見があり、確かにそれは不公平だと感じる気持ちもわかります。
でも人生をトータルでみた時、お酒は飲まない(飲めない)ほうが絶対に得です。
と断酒した身の私としては思います。
なぜ飲めない方が得なのか
なぜ酒が飲めない方が得なのか、飲める方が損なのか、もうこのブログでさんざん吠えているので説明するまでもないのですが、
そもそも酒(アルコール)というものは、身体にとっては百害あって一利なしの有害な薬物なんです。おまけに強い依存性まであります。
そんなものを好きになってしまって、気が付いたら依存してしまって、お金を払ってまで摂取するようになってしまった人間の、一体どこが得だと言うのでしょうか。
酒は摂取したら脳に影響が出て時間は浪費されるしお金はかかるし当然身体にも悪い。
シラフでは考えられない奇行をして人間関係にヒビが入ることもある。犯罪まで起こす人もいる。
飲まなければそれが丸ごとないんです。その心配がないんです。
人生にとってどちらが損か得かで言うならば、どう考えても、飲まない方が絶対に得に決まっているじゃないですか。
この投稿にあるように、
「お酒を飲まない(飲めない)なんて人生損してる!」
などと言ってくる人間がこのご時世に本当にいるとすれば、ただの無知か、すでに酒で脳が侵されてしまっているとしか考えられません。
無視しましょう。
と私だったら回答したいです。
無視というか、「酒飲みがなんか言ってら。」と思いながら、「あなたはそう思うんですね。」とかなんとか適当に返しておけばいいのです。
真面目に酒害を説明したところで、そんな事を言ってくる人間の耳には届かないですからね。
記事の最後に、
人それぞれ楽しみは違いますから、お互いの趣味嗜好を尊重し合いながら付き合っていけると良いのかもしれません。
<究極の質問>「お酒を飲めないと人生損する」は本当?飲まない派の楽しみとは……より引用
と、ある通りですね。
それでは、今日も断酒していきましょう!
コメントを残す