【漫画】「酒癖の悪い旦那」を読んで

自分は違うのに、パートナーが酒癖悪かったり大酒飲みだったりしたら本当に困りますよね。

酔っ払いの相手ほど面倒臭いものはないし、自分にとっては何のメリットもない家計の出費は増えるし。

我が家は私が大酒飲みで、夫は酒を飲まないため、断酒するまではずいぶん迷惑をかけてきました。本当に申し訳ない気持ちです。

昨日ママ向け情報サイトで配信されていた、酒癖の悪い旦那さんとその会社の人とのいざこざを描いた漫画を読んで、あらためて反省したのでした。

【前編】<酒癖の悪い旦那>お酒のトラブル続き!なんとかしたい「あなたはもう父親なんだから」

【中編】<酒癖の悪い旦那>「飲み会は仕事の一部」旦那の職場の先輩たち……話が通じなくて怖い

【後編】<酒癖の悪い旦那>「アルハラですよね!?」会社の飲み会にウンザリ!本音が止まらない

ママ向け情報サイトのコミュニティに書き込まれた話が原案となっているそうですが、奥さん強いですね。なかなか、夫の会社の先輩に向かってあんな風には言えませんよ。

でもその前に、この旦那さんもしっかりしろよと言いたい。

飲み会の断り文句を「嫁が怒るから」などと言って逃げるのではなく、自分は酒癖に悩んで受診もしており酒をやめる方向でいるとハッキリ言わないと。

はじめにハッキリ言っとけば、飲み会に参加してもウーロン茶でいけるじゃないですか。

それでもし酒を強要されたり居づらくなったり出世に響くような会社はまともな会社ではないので辞めればいいんですよ。

「アルハラ」が原因で退職せざるを得ない状況になり、損害賠償を請求し認められたケースもありますし。まともな会社なら社内教育がされているはずです。

アルハラ訴訟の事例2つ…被害にあわないための心得ともしもの相談先

アルハラを受けて辛い!すぐにでも退職したい!気軽に相談できる所は?

しかし、休みの日に夫の会社のBBQに参加するなんて地獄、本当にあるんですかね。

超高級レストランでご馳走してくださるというなら喜んで行きますけど、

せっかくの休日にただ働きさせられて気疲れもすることが明らかな夫の会社のBBQになんて、何がなんでも行きたくないです。

旦那さんの酒癖や会社の酒文化よりも、そっちの方が気になってしまいました。

それでは、今日も断酒していきましょう!

ブログ村のランキングに参加中です。
応援クリックありがとうございます<(_ _)>

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ