【私見】連休でスリップしてしまう人が続出します

ゴールデンウィークが始まりました。

今年はカレンダーの都合で10連休になる人もいるようです。

コロナも落ち着いてきて、旅行や集まりやら、何かとイベントがある人も多いと思いますが、

断酒・禁酒中のみなさん、気をつけましょうね!

特に断酒・禁酒してまだ数日~数年と日が浅い人。

あくまで私見ですが、大型連休など、いつもと生活リズムが変わってイベント事が多い時に、スリップしてしまう人が続出します。

ソースは身内、それから自分です。

私は飲酒時代、「毎日飲酒→そんな生活が嫌になって禁酒」、というのを繰り返していました。

しかし禁酒期間中に旅行の予定でも挟まろうものなら、

「旅行中くらい良いよね・・・」と(内心嬉々としながら)飲み、

なんならお土産に地酒なんかも買って帰り、

旅行から帰ってきたら「やっぱり家が一番落ち着くわ~」と飲み、

翌日はお土産の地酒を飲み、

そのまま毎日飲酒へあっという間に逆戻り・・・

というパターンが何度もありました。


あとは友人家族とのバーベキューとかキャンプとか。

誘惑が多そうですねぇ~怖い怖い。


誘惑は、旅行や集まりだけではありません。

大型連休って「何かしないと!」と変に焦ってしまって、なんだか気疲れしてしまいますよね。

人間ってそんな時に、ふと魔が差してしまうことがあります。

「一杯だけ・・・」

その一杯が命取りです。

10日間、絶対に乗り越えましょう。

断酒を決めた理由を思い出しましょう。

それでは、今日も断酒していきましょう!

ブログ村のランキングに参加中です。
応援クリックありがとうございます<(_ _)>

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ