タダより怖い物はない

最近よく街中でビールの試供品を配っていませんか?

わたしの生息地域では現在キ〇ンビールが350ml缶のビールを1本、盛んに配っています。

わたしが遭遇したのは、テイクアウトのお店やヘアサロンなど。

お会計を済ませたあとに突然「ビール飲みますか?今試供品を配っていまして」と言われ、

「のののの飲みません!いいいいいいりません!」

と妙に動揺してしまいます。

先日は「え~お酒飲まないんですか?ご家族は?」と店員さんに食い下がられ、

「いや、アルコール依存症初期だったので断酒したんですよ・・・」

とはもちろん言わず、「体質的に飲めないんですよ~わたしも家族も。」と適当に言ってます。

このわたしが「お酒飲めないんですよ~」なんて言っている事が我ながら不思議な気持ちになるのですが、本当のことを言っても店員さんに気を遣わせてしまうのでね。

しかしこれって、違法薬物の売人のやり口みたいで怖くないですか。

違法薬物の売人も、はじめは試供品を無料で提供するんですよね(漫画や映画などによると)

はじめの何度かは無料で提供してハマらせ、太客に仕立てあげるといいます。

がんばって断ち切ったとしてもどこまでも追いかけてきて、「あげるよ。」と悪魔の囁きと共に再び近づいてくる。最後骨までしゃぶり尽くすまで・・・

ひーー怖い怖い!

断酒、禁酒しているみなさん、酒の試供品トラップに気をつけましょうね!!

「もらえるもんならもらっておくか。」じゃあないです。タダより怖い物はない、です。

しっかり断って、今日も断酒していきましょう!

ブログ村のランキングに参加中です。
応援クリックありがとうございます<(_ _)>

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ