酒は身体だけでなく人間関係も壊す

民放テレビ局にとってはお酒のメーカーは大スポンサーなので、各種番組、ドラマなどでは、お酒の描き方に配慮していますよね。

でもNHKはそういった事がないからでしょうか、ちょいちょいお酒で人生をダメにしている人が登場する気がします。NHKスペシャルだったか「身体のためにはお酒は一滴も飲まないにこしたことはない」とはっきりやっていたし。

今日の朝ドラでも、酒に酔って大物俳優に絡んでしまったことで将来が閉ざされてしまった大部屋の若手俳優が描かれていました。

なかなか思うような仕事ができず、恋人との結婚にも踏み切れず、やさぐれて酒をあおっていた大部屋の若手俳優。

「やさぐれて酒飲んだって何にもならないんだよ!どころか逆効果なんだよ!」

と教えてあげたかったです。

あげく、たまたま同じ店に来ていた大物俳優に嫌な感じで絡みだして。

それをきっかけになんやかんやあって恋人とも別れることになり(これはまだどうなるかわからないけど)

あーあ、なにやってんだか。

でも実際こんな感じで、酔っておかしな事になって上司に絡んだり、家族や友達に嫌なこと言っちゃったりする人、そして人間関係を壊してしまう人、少なくないですよね。

酔ってひどいこと言ったり世話をかけたのに翌日には本人はケロッとして覚えていなかったり。
そのうえ「酔ってたんだから大目にみてよ」などと何の言い訳にもならない言い訳をしたり。

この人ダメだわ、とひそかに呆れられているのに気が付かず、今日も今日とて呑気に酒を飲んでいる人、いますよね。

かつてのわたしがそうでしたから分かります。

わたしはそんな飲み方しない!と言う人、そう思っているのはあなただけかもしれません。

身体も脳も痛めつけるわ、人間関係も壊れるわ、ほんとお酒ってなんなんでしょうね。

断酒できて本当に良かった、と毎日のように安堵しています。

それでは今日も断酒していきましょう!

ブログ村のランキングに参加中です。
応援クリックありがとうございます<(_ _)>

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ