【まん防解除】仕事の飲み会は復活しないで良いです

21日にまん延防止等重点措置が解除される方向です。そうなると、また仕事絡みの飲み会等が復活するのでしょうか。

断酒したわたし達にとっては、ちょっと憂鬱ですね。

そんなことを考えながらネットを徘徊していたら、下記の記事を見つけました。2022年3月16日配信の記事です。

75%のビジパが“仕事に酒と密は不要”。「お酒がないとコミュニケーションできない人を信用できない」声も

まず最初に「「ビジパ」ってなんだ?」と思ってタイトルをクリック。

そのまんま、ビジネスパーソンの略でした。

それはいいのですが、新R25の調査によると、

「仕事に酒と密は不必要」と回答したビジネスパーソンが7割以上(232回答中)だったのだそうです。

不必要派の声1. 「仕事や脳のパフォーマンスのため」
酒と密は自分にとっては疲れる要素。脳のパフォーマンスを最適化させるためにはない方が調子が良い。
(中略)
不必要派の声2. 「“お酒がないとコミュニケーションできない”人は信用できない」
お酒なしに密な話ができない人はあまり信用できないと考えています。

75%のビジパが“仕事に酒と密は不要”。「お酒がないとコミュニケーションできない人を信用できない」声もから引用

完全に同意。

お酒は少量でも脳に異常をきたす薬物です。健康も害します。メンタル不調も引き起こします。

なんでわざわざそんなものを飲んだ状態でコミュニケーションしないとならないのでしょうか。

そもそもなんでコミュニケーションとるのに「飲み会しよう」となるのか。

お茶会で良いじゃないですか。美味しいもの食べる会でも良いじゃないですか。

シラフの状態でいくらでも実りあるコミュニケーションが取れますよ。

わたしも小商いをしているので、たまに情報交換もかねて飲み会があります。
それが復活するのかなー。まだ断酒したことを話していない人もいるし、いちいち面倒臭いなー、できれば行きたくないなーと思っています。

まあ今どき「俺の酒が飲めないのか!」とか言ってくる人もいないでしょうけど、やっぱり何かと気を遣いますよね。

今日は金曜日。

来週の今日には職場の飲み会が復活している人も多いかもしれませんが、一緒に乗り越えましょう。

まずは、今日も一日断酒していきましょう!

ブログ村のランキングに参加中です。
応援クリックありがとうございます<(_ _)>

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ