【迷惑?】断酒したまま居酒屋に行くということ

繰り返しになりますが、断酒はメリットばかりです。

でもしいてデメリットを上げるとすれば、甘い物を欲してしまうことかもしれない、と以前このブログに書きました。

でもそれも、シラフパワーでなんとか制御できる程度の問題です。

ところが最近、これはもしかしたら断酒のデメリットかも・・・と思い始めたものがあります。

それは、居酒屋に行きにくくなったこと。

近所の料理が美味しい居酒屋に行きたいけど、行けないのです。

飲む人と行けば良いのでしょうが、このコロナ禍でそんな飲み会もないし、そもそもコロナ関係なくあんまり飲み会とか参加したくないし(酔ってる人とのコミュニケーションが疲れるから)。

家族で行くにしても、同居家族は元々誰も飲まないため、ソフトドリンクとノンアル飲料しか頼めません。

それって居酒屋側としてはどう感じるのか、気になってしまうのです。

数年前に読んだ、当時ネットで話題になった記事も頭をよぎるし⋯

居酒屋で料理ばかり頼む客は迷惑なのか? 「家族連れで利用して嫌な顔をされた」という相談が話題に

「そりゃ迷惑です」と、店側の視点で指摘する人が圧倒多数だった。

居酒屋で料理ばかり頼む客は迷惑なのか?「家族連れで利用して嫌な顔をされた」という相談が話題により引用

「都心のビストロでは『ワインを飲めないお客様はお断り』という店もあります」との指摘もある。

居酒屋で料理ばかり頼む客は迷惑なのか?「家族連れで利用して嫌な顔をされた」という相談が話題により引用

「蕎麦屋に来てそば頼まず、デザートのあんみつで過ごすような勘違いですよ」

居酒屋で料理ばかり頼む客は迷惑なのか?「家族連れで利用して嫌な顔をされた」という相談が話題により引用

この記事が話題になった当時(2016年)、私はまだバリバリ飲んでいたので完全に他人事で、「へぇ、お店は迷惑なんだ。」くらいしか思いませんでした。

でも今あらためて読んでみると、ちょっとショック・・・。

居酒屋などのお酒がメインのお店では、お酒の利益ありきで他のメニューの価格を設定しバランスをとっている店もある。だからソフトドリンクと料理だけ注文されても迷惑、という事だそうです。

そうですよね・・・。


仕方がありません。

何かを手に入れたいなら何かを手放さなければならないのは世の道理。

居酒屋に行きたいから断酒をやめる、なんていうバカげた選択はありえない以上、居酒屋に行くことをあきらめるしかなさそうです。

・・・・・・そんなことを言いつつ、しばらく未練たらしく検索していたら、

「別にソフトドリンクだけでも料理を頼んでくれたら迷惑じゃないよ!」

という居酒屋さんも少なくないことを発見。

またノンアル飲料の単価がお酒と同程度のお店なら、ノンアル飲料注文のみでも迷惑ではなさそうです。

前述の記事から6年、ノンアル飲料の進化とコロナ禍によって、状況が変わってきているのでしょうか。

これは希望が見えてきました。

普段ノンアル飲料は飲まない私ですが、居酒屋に入ることができるなら注文しますよ。

断酒したまま居酒屋に行く、そんな贅沢ができるかもしれません。

迷惑をかけなさそうなお店を調べて、今度行ってみたいと思います。

それでは、今日も断酒していきましょう!

ノンアル飲料がスリップ(再飲酒)のトリガーになると警告する専門医もいます。ノンアル飲料の摂取は慎重に!
また居酒屋の空間自体がトリガーになってしまう可能性もあります。ご利用は慎重に!

ブログ村のランキングに参加中です。
応援クリックありがとうございます<(_ _)>

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ