我慢するに値しないもの、酒

先日ネットを徘徊していた時に見つけた記事。

[タレント 磯野貴理子さん]脳梗塞(3)入院中も夕方にはお酒が恋しく…今はきっぱり断酒

タレントの磯野貴理子さんは50歳で脳梗塞になったのをきっかけに断酒されたのだそうです。

脳梗塞になる前は毎日飲んでいて、飲み過ぎを自覚していました。

やっぱり脳梗塞の原因のひとつなんですかね、お酒は。

以前に書いた記事を思い出しました。

磯野さんは、医師から「適量なら飲んでも良い」と言われたそうですが、

お酒は2合からが楽しくなるのに。そこで終わるのは、絶対無理。私には『適量』は難しいので、だったら、やめた方がいいと思いました。

[タレント 磯野貴理子さん]脳梗塞(3)入院中も夕方にはお酒が恋しく…今はきっぱり断酒より引用

わかるわ~~。

楽しくなる前に止めなきゃならないなら、飲む意味なんてないんですよね。

しかも最近では酒は少量でも身体に悪い、飲まないに越したことはないと言われているのに。

身体に悪いわ、楽しくもならないわ、我慢しないとならないわ、適量飲酒なんてマゾ行為ですよ。

飲まない方が何倍もマシです。

退院して間もない頃、お酒を飲む人と同席した際には、匂いだけかがせてもらっていた。「ワインでも芋焼酎でも、匂いをかいで、『ああ、この味知ってる。飲まなくていいわ』と、やり過ごしているうちに、だんだん飲まなくても平気になりました

[タレント 磯野貴理子さん]脳梗塞(3)入院中も夕方にはお酒が恋しく…今はきっぱり断酒より引用

新しいというか、こんな断酒法もあるんですね。

でも確かに、想像のつく味に、飲んだら後でどうなるか(どうせ後悔、体調不良など・・・)もわかっていれば、飲酒欲求も失せる気がします。我慢するに値しないというか・・・。


それでは、今日も断酒していきましょう!

ブログ村のランキングに参加中です。
応援クリックありがとうございます<(_ _)>

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ