【知ってた】やっぱり酒は免疫力を下げる

いつものようにネットを徘徊していたら、面白い記事を見つけました。

ホントに飲酒で免疫力は下がるのか? コロナ禍の今こそ徹底検証

タイトルの通り、飲酒で本当に免疫力が下がるのか、酒ジャーナリストの方が、免疫学の専門家に話しを聞いています。

詳しくは記事を読んでいただけたらと思うのですが、結論として、飲酒は免疫力を下げることは事実だそうです。

やっぱりそうですよねぇ。

記事には専門的なことが素人にもわかりやすく説明されてあり、よく理解できました。

また、飲酒が直接引き起こす問題よりも深刻なのは、2次的な免疫への影響なんだそうです。

 「2次的な弊害とは、分かりやすく言うと、アルコールの慢性的な飲み過ぎ、おつまみの食べ過ぎによって、糖尿病や動脈硬化などの生活習慣病の罹患リスクが上がったり、肝機能が低下したりすることが、免疫にも悪影響を及ぼすということです」(安部さん)

ホントに飲酒で免疫力は下がるのか? コロナ禍の今こそ徹底検証より引用

ですよねぇ。

これもよくわかります。

やっぱり、酒は万病の元

飲まないにこしたことはありませんね。

この記事は酒ジャーナリストの方が執筆されているので、最後はどう着地させるのかと気になりましたが、やはり「「まったく飲まない」というのは、酒好きにとってかえってストレスになってしまう」とし、ストレスも免疫に悪影響があるから、適量を守って休肝日をもうけて飲みましょう・・・という、ありがちな結論で終わっています。

いやいや、適量守ったり休肝日もうけて飲むほうが、よっぽどストレスたまる気がするんですけど。

少なくともわたしはそうでした。だから断酒しました。

だいたい我慢しながら飲むストレス+酒そのものの害で、余計免疫力下がりまくるじゃないですか。

そもそも酒は百害あって一利なしの有害な薬物

それを心の底から理解できた今では、口に入れる方がむしろストレスです。

逆に、どうしてこんなものを飲まないといけないのでしょうか。

※ちなみにわたしの断酒法は、飲酒は不快なものだと徹底的に脳にインプットすることです

どの角度からみても、お酒は自分の人生に不必要。

それなのに、そう理解しながらも、たやすくスリップしてしまうと聞く酒という薬物。

あらためて怖くなりました。

やっぱり遠ざけていたい。

この記事でまた確認できました。

今日も断酒していきましょう!

ブログ村のランキングに参加中です。
応援クリックありがとうございます<(_ _)>

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ