今朝の朝ドラ「ちむどんどん」では、主役の女の子が酔い潰れていました。
主役の女の子は普段お酒は飲みませんが、職場の偉い人に薦められて、しぶしぶ「じゃあ一杯だけ・・・」と飲み始めます。
場面転換の後はお約束のように、すっかり調子づいてお酒をあおる主人公の女の子の姿が。
顔を赤くして酔っ払い「もう一杯ください・・・」と職場の偉い人に何度も酒をせがみます。
その姿は、まるで薬物中毒者のそれ。
朝から怖いです。
傍らには、ワインをボトルで4本以上飲み干したという主人公の兄が、廃人のようにグダ――と横たわっています。
だから怖いです。
ほんわかした音楽が流れているのが余計に怖いです。
お酒をやめて酒害を知ってから、酔っ払いのこういった姿は、「クレイジージャーニー」などでみる違法薬物中毒者のそれと同じで、凄惨な光景に見えてしまうようになりました。
昨年、アメリカのフィラデルフィアの街角にいるジャンキーたちの姿がゾンビのようで怖いと話題になった動画がありますが、酒で酔った人の様子とたいして変わらない気が・・・。
酒(アルコール)も、少量でも脳に作用し強い依存性もある薬物です。
使用者本人への有害度では、ヘロインに次ぐ第4位と非常に危険な薬物です。
みんな気軽に飲んでいるけど、本当に怖いものなんです。
はぁ。
朝からわじわじだけじゃなくて、どんよりしてしまいました・・・。
それでは、今日も断酒していきましょう!
コメントを残す