自転車でも電動キックボードでも飲酒運転になります

今日は「世界自転車の日」だそうです。

自転車といえば、うちの近所に、片手にアルコール飲料缶を持ちつつ自転車を乗り回しているおじさんがいます。それも昼間っから。

その缶を飲んでいるところは見たことがないし、缶が開いているのかどうかも良く見えないので、飲酒運転とは言えないのかもしれませんが・・・。

とりあえず大胆ですよね。

もしかしたらあの大胆さは、自転車でも飲酒運転になることを知らないのかもしれません。

そういえば、先日都内をシェアサイクルで周ったのですが、電動キックボードの多さには驚きました。

ちょうど東京都内では電動キックボードの飲酒運転が問題になっているという報道を聞いたところだったし、結構スピード出てるし、自転車レーン走ってるし、やけにテンションの高い一団もいたので、怖いなーと思いながらみていました。

電動キックボード飲酒運転ダメ…警視庁が対策を要請

飲酒運転の男性:「(Q.飲酒運転はご存じですか?)実際は飲んでますけど、4杯くらいです」「ぶっちゃけ、終電後の足としてあるけど、そこまで悪いことではないんじゃないかと思っていて」

電動キックボード飲酒運転ダメ…警視庁が対策を要請より引用

思っていてじゃねえ。

自転車と同じで電動キックボードも道路交通法上の「車両等」に入り、当然ながら飲酒運転をしてはいけません。

捕まった場合は、5年以下の懲役または100万円以下の罰金です。

酒気帯びでも、3年以下の懲役または50万円以下の罰金です。

そもそも罰則があるからやらないということではなく、被害者を出さないことが大事です。

酒を飲んで車両を運転するのは殺人行為。

酒を飲まない私は被害者になりたくないので、絶対にやめていただきたいです。


それでは、今日も断酒していきましょう!

ブログ村のランキングに参加中です。
応援クリックありがとうございます<(_ _)>

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ