【スーパー猫の日】猫を撫でて断酒継続しよう

本日2022年2月22日は、猫の日。

それも2が6つも並ぶ「スーパー猫の日」!

2が6つも並ぶのは実に800年ぶりのことだそうです。

次のスーパー猫の日は、2122年2月22日。100年後。

100年後といったら、今生きている人のほとんどは、もう地球上にはいないですね。

わたしはもちろん、我が子もきっともういない・・・。

そう思うと、長い地球の歴史の中では人ひとりの人生なんてあっという間です。

あらためて、酒に振り回されている時間などない! と思います。

猫を撫でるとオキシトシンが出る!

猫を撫でると”幸せホルモン”と言われる物質「オキシトシン」が出る、という話は聞いたことがありませんか?

猫と一緒にいると癒やされるのはなぜ?

柔らかいものをなでると、気持ちよさを感じる神経線維である「C触覚線維」が脳に信号を伝えます。その結果、脳はホルモンの一種であるオキシトシンを分泌します。

 C触覚線維は、柔らかいもの、人肌程度の温かいものに良く反応するため、毛並みが良く温かな猫の体は、オキシトシンを分泌しやすいと言えるでしょう。

アクサダイレクトペット保険 記事より引用

たしかに猫を撫でていると、幸せな気持ちが、ふわぁ~と身体中に広がる気がします。

撫でられる猫ちゃんの方もまんざらではないようで、目を細めてうっとりして「グルグルグルグル・・・・」と何か煮詰めているような音を喉(なのか?)から発します。

そんな姿を見てこっちもまたやる気になって、さらに撫でに撫でまくるというwinwinな幸せのループが始まります。

これはオキシトシンが出まくりそうですね。

オキシトシンはセロトニン、ドーパミンの分泌を促す!

さらにオキシトシンは、気持ちを落ち着かせてくれる「セロトニン」や、快感や多幸感を得られる「ドーパミン」などの神経伝達物質の分泌を促してくれます。

アクサダイレクトペット保険 記事より引用

そんなオキシトシンが、同じ幸せホルモン仲間である「セロトニン」「ドーパミン」の分泌まで促すとは!

セロトニンといえば、その90%が腸内にあると言われおり、酒を飲むことで腸内のバランスが崩れ、セロトンも減る、と数日前わたしのブログでも確認したところです。

ドーパミンといえば、断酒するとドーパミンが減り、それを補うために甘い物を欲することになる、と同じく数日前わたしのブログでも確認しました。

これらを総合すると、

猫を撫でる→オキシトシンが分泌される→セロトニン、ドーパミンの分泌も促される→メンタル不調も甘い物欲する問題も解消される→断酒が継続す

ってことになるのではないでしょうか?

そんな訳で断酒しているみなさん、猫を撫でながら断酒していきましょう!

ブログ村のランキングに参加中です。
応援クリックありがとうございます<(_ _)>

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ