コンビニ駐車場で酒を飲んでから運転して帰る人が目撃される

最近も、飲酒運転や暴力沙汰など、酒がらみのニュースが頻繁に報道されています。

昨日ネットを見ていて気になったのはこのニュース。

【独自映像】コンビニに車で乗りつけ駐車場で酒を一気飲みする男 そのまま運転し立ち去る【佐賀県】

佐賀県のとあるコンビニに、週に数回、決まった時間に車でやって来る男

コンビニで酒を購入すると駐車場でそれを一気に飲み干し、空き缶をゴミ箱へ。

そしてそのまま車を運転して去っていく・・・。

その行為を何度か目撃した方が、こっそり動画で撮影しました。

映像の中で、男が手に持つ缶には「strong」「お酒」とはっきり確認できます。

撮影した方は「飲酒運転の疑いがある」と警察に相談したそうです。


確かに飲酒運転なんだろうと思います。

しかし私としては、「この人は間違いなくアルコール依存症という病気なんだけど、治療や対策はしているのだろうか。」と、まずそこが気になりました。

アルコール依存症は「だらしない」「意思が弱い」「飲まれてしまう人間」などなど、単にダメな奴として軽く片付けられてしまいます。

だから恥ずかしくて周囲に話せないし、自分で認めることすら難しいものがあります。

でも病気なんですよね。

酒(アルコール)という有害な薬物のせいで脳の一部がやられてしまった病気なんです。

うつ病や統合失調症などと同じ、精神疾患のひとつの病気なんです。

治療や対策が必要なんです。

老若男女を問わず、長期間多量に飲酒をすれば誰でもアルコール依存症になる可能性があります。また、アルコール依存症はWHOの策定した国際疾病分類第10版では、精神および行動の障害の中に分類されており、ただ単に個人の性格や意志の問題ではなく、精神疾患と考えられています。

e-ヘルスネット「アルコール依存症」 より引用

※ここには↑「長期間多量に飲酒をすれば誰でも・・・」とありますが、その量には個人差がありますよね。ある人にとっては多量とはいえない量でも、ある人にとっては十分依存症になりえる量になります。

私も飲酒時代、今日は飲まないと決めたのに結局飲んでしまったり、酒量をコントロールできない自分がどうしようもないダメ人間に思えて、毎日悲しくて、自己肯定感なんてゼロに等しかったです。

ずっと酒との距離に悩んでいたのに、友達にも話せませんでした。

旦那には言っていたけど、冗談ぽくしか話せませんでした。

その辺によくいる、酒豪の陽気なおばちゃんとして、頑張って明るい自分を装っていました。

「コロナ落ち着いたらまた飲み行こー!」って、本当はこのまま飲み会のない世界が続けばいいのにと思いながら、明るく振舞っていました。

アルコール依存症という病気になりかかっているのに、それをなかなか認められず、気が付かないふりをしていました。

もしもそのまま気付かないふりをして、今でも飲み続けていたとしたら、、、

怖い怖い!怖いことしか思い浮かばない。断酒できてよかった・・・。
(まだまだスリップの懸念はあって安心できないけど)

コンビニで酒を飲んで運転して帰った男性。

同じ病気の仲間として心配です。

事件・事故を起こす前に、どうか治療や対策をしてほしい。

余計なお世話ですが、切に願います。

それでは、今日も断酒していきましょう!


ブログ村のランキングに参加中です。
応援クリックありがとうございます<(_ _)>

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ