【怖すぎる】「酒に酔って覚えていない」

また酒がらみのニュースが報道されていました。

早朝のススキノ路上で面識ない男性を殴る 酒に酔った40歳の男逮捕「殴ったことは覚えていない」

札幌の歓楽街ススキノの路上で、面識のない男性をこぶしで殴った男が逮捕されました。

警察の調べに対し、男は「もめたことは覚えているが、殴ったことは覚えていない」と証言しているそうです。

「酒に酔って覚えていない」

事件のニュース報道で、犯人の言葉としてよく耳にするこの言葉。

飲酒時代のわたしは「覚えてないんだぁ」と普通に聞いていました。

しかし隣でニュースを見ている夫は毎回「覚えてないわけないだろう」と突っ込みを入れます。

夫は酒を飲まないので(体質的に飲めない)、「酒で記憶がなくなる」、という状態が本当に理解できないようです。

きの子

いや、酒飲むと本当に記憶が抜け落ちることがあるんだよ

だからって犯罪をしたことの言い訳にはならないだろう

きの子

言い訳というか、本当に覚えてないから証言自体ができないんだよ

覚えてないわけがないだろう。
百歩譲って覚えてないとしても、何の言い訳にもならない。

きの子

いや、覚えてないものは覚えてないから証言したくてもできないんだよ!

と、微妙にズレた会話を何十回としてきました。

酒を飲まない人、あるいは酒で記憶をなくしたことがない人にとっては、この「酒に酔って覚えてない」というワードは、ただの都合の良い言い訳にしか聞こえず、本当に腹が立つものらしいです。

飲酒時代、わたしはたまに、酒に酔っては記憶をなくしていました。

店で飲んで気が付いたら見知らぬ辺鄙な駅、なんてこともありました。

どう帰ってきたのか、気が付いたら普通に着替えてベッドで寝ていた、なんてこともありました。

朝起きたら、食べた覚えのないカラのアイスクリームのカップやお菓子の袋が散乱、なんてこともありました。

今思えば、危険な飲み方をしていましたね。

致命傷を負うようなことがなかったのは、本当に運が良かっただけでしょう。

冒頭の人をかばうわけではないのですが、酒で記憶がなくなるというのは本当です。

(もめたことは覚えてるのに殴ったことだけ覚えてない、というのは怪しいですが・・・)

もちろん、覚えてないものは仕方がない、罪を軽くしろ、なんてことを言うつもりは毛頭ありません。

わたしが言いたいのは、酒はそれだけ脳に作用する有害な薬物 ということです。

酒は怖いってことです。

記憶をなくすだけでなく、自制もきかなくなり、このような暴力事件まで起こす人もいます。

そんな有害な薬物が、24時間どこでも買えて自由に飲めてしまう日本。

よく考えると本当に怖いことです。

また酒の怖さを確認して、わたしは酒から離れて良かったと安堵しました。

今日も断酒していきましょう!

ブログ村のランキングに参加中です。
応援クリックありがとうございます<(_ _)>

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ