リニューアルしたスーパーに行ったらショックを受けた話

近所のスーパーがリニューアルオープンしました。普段メインで利用しているスーパーです。

どんな感じにリニューアルされたのかなーとワクワクしながら入店したら・・・

酒売り場が拡大していたんです。

それも全売り場面積の3分の1を占めるほどになっていたんです。

日本の大手酒メーカーの商品はもちろん、輸入ワインから地ビールから地酒まで、数百種類のラベルがずらっと並ぶさまは壮観ですらありました。

それだけじゃありません。

隣のチーズと惣菜コーナーには「お酒と一緒に買うと3割引き」などと謳った目を疑うような無慈悲なポップが⋯!

めまいがして、買い物カゴを落としそうになりました。

これが飲酒時代だったら小躍りしたことでしょう。

実際に「わぁ~!」と感激しているお客さんも見ました。

しかし、断酒した今のわたしにとってはむごい仕打ちでしかありません。

品ぞろえが豊富で店内調理の総菜が美味しくて、大好きだったスーパーマーケット。

リニューアルで、わたしとは方向性が違ってしまいました。

哀しいけど、さようなら。

あんまり悔しいので帰宅後そのスーパーのサイトをチェックしたら、別店舗のことですがリニューアルについて触れた記述を見つけました。

家飲み需要の急増をうけて酒売り場を拡大。

・・・それは理解できる。

お客様が知らない間に酒売り場に入り込むように、店内の動線を考えた。

・・・は?

なんでお客全員が酒飲む前提なん?こっちは酒やめたのですが。

知らないうちに酒売り場にいたら困るのですが。

だいたい家飲み需要急増って、べつに酒を飲む人数が増えたわけじゃないですよね。

一人の酒飲みが外で飲めないから小売り店で買って家で飲んでる、その量が増えただけでしょう。

売り場を広げる必要ありますか?人気商品の仕入れ数を増やせば良いだけじゃないの?

なんで他の商品の売り場を小さくして、酒売り場を広げて種類増やしてんの。

まったくわけがわからない。

とにかく一番腹が立つのは「お酒と一緒に買うと3割引き」だよ。

こんな値上がりの時代に酒飲みだけ優遇とは。

あのポップを見せつけられるくらいなら、今後は他のスーパーに行くしかないじゃないですか。

朝から悔しさが再燃してヒートアップしてしまいました。

でもま、他にも良いスーパーはたくさんあるのでもう良いです。

今日も断酒していきましょう!

ブログ村のランキングに参加中です。
応援クリックありがとうございます<(_ _)>

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ