【やっぱりそうなのね】飲酒は花粉症も悪化させる

花粉の季節がやってきましたね。(このイラストだけでかゆくなってきます)

三十代後半に入って急に花粉症症状に悩まされるようになったわたし。

しばらくは、ただの風邪だよね、目がかゆいけどホコリが入っただけだよね、と自分をごまかしていたのですが、だんだんひどくなってきて3年ほど前に降伏。以来花粉症の人として生きています。

昨日は旦那が朝ゴミ出ししたその一瞬だけで「花粉にやられた!」と帰ってきました。
あぁまた嫌なシーズンの到来だなぁと憂鬱な気分でネットを徘徊していたところ、こんな記事を発見。2022年2月28日配信の記事です。

花粉症が飲酒で悪化!?
アルコールとの上手な付き合い方とは

まず、アルコールの分解には肝臓が働き、花粉の解毒が追いつかなくなります。アルコールの影響で体内に熱が生じ、炎症を強めてしまいます。さらに、アルコールを分解するために水分を使うことで胃酸が薄まって消化力が落ち、粘膜や水分のバランスが崩れるなどの悪影響があるのです。

ウェザーニュース 記事から引用

また見つけてしまいましたね、断酒のメリットを。そして飲酒のデメリットを。

わたしは四十代に入って酒量が目に見えて増えたのですが、花粉症症状がひどくなっていった時期と見事に符号します。

昨年の2月に断酒をスタートしたので、花粉の時期はどうだったか考えてみましたが、確かに軽かった気が。

でもそれは、コロナ禍でステイホーム気味だったり、外出してもマスクをしっかり着用していたりといった理由もあるかもしれませんね。

ちなみに今年は現在のところ、外に出るとくしゃみが出たりしますが、まだひどくはありません。

今後コロナ禍が収まって、普通にあちこち外出できるようになったり、マスクを外せるようになったら、本当に断酒したことで花粉症症状が軽くなったのか、しっかり確認できるでしょう。

早くそんな日が来ることを願います。

そういえば友達から「花粉症には甜茶が効くらしい」と聞いて、最近飲み始めました。

普通の苦いお茶だと思って飲んだら甘くてびっくり。
舌に甘いという漢字がついているだけあります。

レビューを見ると、たしかに花粉症に効いたと書いている人が何人もいますが・・・。

断酒と甜茶の効果で花粉症症状が軽くなったら嬉しいです。

それでは今日も断酒してきましょう!

ブログ村のランキングに参加中です。
応援クリックありがとうございます<(_ _)>

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ