【案外高い】お酒のカロリー 一覧

昨日ネットを徘徊していたら、ある記事の見出しが目にとまりました。

<宇賀なつみ>断食中もアルコールOKと聞き「できるような気がする」

こんなブログを書いているからか、「断食中」を「断酒中」と見間違えて、「え?断酒中もアルコールOKってどういうこと?」と見出しをクリックしてしまいました。

青木医師が「ウイスキーや焼酎のような蒸留酒は“0キロカロリー”ですから、飲んじゃダメな理由がない」と話すと、宇賀さんは「びっくりしましたけれど、アルコールは飲んでもいい。そうやって聞くと(ファスティングも)できるような気がしてきますね」とにっこり。

毎日キレイ より引用

断食中であっても、蒸留酒はゼロキロカロリーなので飲んで良いってことらしいのですが・・・たしか蒸留酒にもカロリーありましたよね??

有名な医師の言う事なので、なにか別の意図があるのかもしれませんが。話の前後もわからないし。

とにかくこれをきっかけに、お酒のカロリーを改めて調べてみることにしました。

お酒のカロリー一覧

そうしたら、とても便利なサイトが見つかりました。

お酒のカロリー(keisan!生活や実務に役立つ計算サイト(casio))

「お酒の種類」がプルダウンメニューになっているので、カロリーを知りたいお酒を選び「計算」をクリック。カロリーが表示されます。

そのカロリーを”速歩で消費するには”どれくらいの時間が必要なのかがわかるのも良いですね。

こちらからお酒のカロリーを一部抜粋して一覧にしてみました。

お酒の種類カロリー(200ml)※小数点以下切り捨て
ビール(スタウト)        128 kcal
発泡酒90 kcal
焼酎(25%)283 kcal
ウイスキー451 kcal
ウォッカ456 kcal
ジン533 kcal
ワイン(白)145 kcal
ワイン(赤)145 kcal
清酒(純米酒)205 kcal
keisan!を参考に一部抜粋して記載しています

蒸留酒は0キロカロリーどころか、かなり高いですね。

医師はどういう意味で発言されたのか・・・。

もしかして「お酒はエンプティカロリー(高カロリーだけど栄養がない)」という話でしょうか。

「お酒はエンプティカロリーだから太らない」は間違いだった!

 「お酒はエンプティカロリーではありません。当然、太ります。お酒に含まれるエタノールはれっきとしたエネルギー源です。お酒を飲むときはおにぎりを食べるのと同じ感覚で、太ると思って飲んだほうが賢明です」

日経Gooday記事 より引用

でもこの記事にあるように、お酒はやっぱり太るっていうファイナルアンサーが出ているんですよね。

やっぱり太る痩せるの話ではなく、栄養素のことなのでしょうか。

そもそも断食中にお酒を飲んでしまったら食欲が増進されて、せっかくの断食が続けられなくなりそうな気がするのですが・・・。胃も荒れそうだし。そもそもお酒は危険ドラッ(以下略)

まあいいや。どっちにしろわたしは飲まないのでね。

とにかく、お酒のカロリーが思ったよりも高いことを確認して、ますます嫌になりました。

肉体は肥えるのに脳は萎縮する・・・嫌だなぁ。

引き続き、断酒していきましょう!

ブログ村のランキングに参加中です。
応援クリックありがとうございます<(_ _)>

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ