【試し読み】『人生が一度めちゃめちゃになったアルコール依存症OLの話』

漫画『人生が一度めちゃめちゃになったアルコール依存症OLの話』

現在、雑誌「レタスクラブ」のサイトでは、全13回の連載でこの漫画の一部を試し読みすることができます。

今日現在は第7回まで公開されていますね。

人間関係最悪のギスギスした職場でのストレスを紛らわすために、夜だけでなく出勤前にも酒を飲んでしまうOLさん。そこから坂を転がるように酒に依存していきます。

こわいーーこわいーー。

あぁでもこの漫画、もし飲酒時代に読んでいたら、

きの子

私はまだここまで行ってないから大丈夫だな。

よし飲もう!プシュッ!

と、飲む言い訳に利用していたな。間違いない。

それでまた対策を先延ばしにしていたことでしょう。

連載第5回「「酒だ、酒もってこ~い!」チューハイ3本で依存症?医者が語る、気付きにくい「依存の定義」」の一コマ目のセリフ。

「いざとなったらやめられるし!」

これなんですよね。この妙な自信が対策を遅らせるんですよね。

私も、健康診断の前日とか、朝から運転する用事がある時とか、飲んではいけないときは飲まないでいられたし、何より妊娠出産授乳期の数年間は、苦痛もなく完全に飲まない生活をしていたので、「私はやめようと思えばいつでもやめられる。」と変に自信がありました。

だけど、そのうち、体調悪いから今日は飲まないと決めたのに、結局飲んでしまう。

翌朝に飲んだことを後悔する。

そんなことが増えてきました。

いつの間にか、酒をコントロールできなくなっていました。

完全に依存症に片足を突っ込んでいるのに、それは頭の端っこでうっすらわかっているのに、

「やめようと思えばいつでもやめられるし」

「この人みたいにやばい飲み方してないし」

「仕事はできているし」

とごまかして逃げていた時のことを思い出しました。

ああ。

なんやかんやあったけど、酒を断つことができて本当に良かった・・・。

漫画を試し読んで改めて思いました。

それでは、今日も断酒していきましょう!

ブログ村のランキングに参加中です。
応援クリックありがとうございます<(_ _)>

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ