【神奈川県の動画】「ちょっとした息抜きのつもりが・・・」

神奈川県の「かながわの依存症対策」では、ゲームやギャンブル、アルコールの依存症に関する動画を公開しています。

こちらはアルコール依存症の動画です。

昨日の記事で紹介した漫画のように、普通のOLさんがお酒にはまっていく様子が描かれています。

「やめられないのは、意思や性格の問題ではありません。」として、

適切な治療をすれば「回復」することができる「病気」であると説いています。

「かながわの依存症対策」ページ

サイトの方も充実していますね。

だけど、本当に問題を抱えている人にこれが届くのか疑問です。

アルコール依存症と聞いて、自分がそれに当てはまる、または片足を突っ込んでると自覚して、自分事として受け止める人がどれだけいるか。

のむお

アルコール依存症?
自分はたまに飲み過ぎたりやらかしたりはするけれど、依存症なんてそんな、そこまでではないし。関係ないなー。プシュッ!

こういう人に、なるべく早く対策をとることの大切さを知ってもらった方が、依存症対策にはなりそうだと思うのですが・・・。

でも、私自身のことを振り返ってみても、なかなか難しいですよね。

それでは、今日も断酒していきましょう!

ブログ村のランキングに参加中です。
応援クリックありがとうございます<(_ _)>

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ