「アルコールによるダメージから成長中の子どもを守ろう」

海外には「反アルコールCM」がたくさんあります。

日本では、飲酒のマイナスイメージを見せるCMは見ることができないので興味深いです。

今日見つけたのはオランダのCMです。

グラスやボトルに閉じ込められた子供たち。苦しそうに助けを求めています。

そこにナレーションが入り・・・

子どもの成長は一度だけ。

アルコール消費はその成長を妨げます。

身体と心、そして脳の発達を遅くします。

アルコールによるダメージから成長中の子どもを守ろう

と訴えます。

「子どもの飲酒を防止しよう」ということではなく、「親の適切でない飲酒は子どもの成長を妨げる」ということを表現しています。

動画にもそのようなコメント(経験談?)が付いていますが、

親が無責任な飲酒をしていた場合、それを見て育つ子どもは、多大なるトラウマを植え付けられます。そして一生苦しむことになるかもしれません。

酒飲みで子どものある人はよくよく考えた方が良いですね、酒との付き合い方を。

わたし自身は、酒とは適度な距離を保てないと判断したので、断ち切ることにしました。

しかしそれまでの数年間、子どもにも醜態をさらすことがありました。

もう取り戻せないので、胸が痛みます。

断酒して二年目に入った今でも、子どにはその時のことを覚えているか、どう思っていたか、聞けないでいます。

日曜朝から切なくなってしまいました。

今日も粛々と断酒していきましょう!

ブログ村のランキングに参加中です。
応援クリックありがとうございます<(_ _)>

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ