【ドナルド・トランプ】酒ははじめから飲むな!

突然ですが、元米大統領ドナルド・トランプさんて、お酒を飲まないのですね。

なんだかちょっと意外。

先日、断酒をしたりお酒を飲まない有名人を検索していた時に見つけたトランプさんのスピーチ動画が面白かったので、シェアしたいと思います。

米国で社会問題になっているオピオイド系鎮痛剤の乱用による中毒死について、その対策強化を表明したスピーチです。

この中で、アルコール依存症で苦しんだ実の兄フレッドさんとの思い出をまじえて、

初めから薬物を摂取しないこと、始めないこと

が何より重要だと訴えています。

※念のため再確認しておきますと、酒(アルコール)は医学的に「薬物」です。

2分ほどの動画ですが、読んだ方が速いかと思い、スピーチの内容を簡単に訳してみました。

初めから薬物を摂取しないこと、始めないこと

「私には兄のフレッドがいました。

最高な人でした。最高にハンサムで、最高に性格が良くて、私よりずっと性格が良くて。

でも兄は問題を抱えていました。

アルコールの問題を。

だから兄にはよく言われたものです。

「酒は飲むな」「酒は飲むな」

兄は私よりかなり年上で尊敬していたから、私は彼の言う事をよく聞きました。

その兄が絶えず私に繰り返して言っていたんです。

「酒は飲むな」

「たばこも吸うな」とも言われました。

兄はそれを何度も何度も繰り返していました。

だから私は今日にいたるまで、酒を飲んだことがありません。

欲求もなければ興味もない。

たばこも吸ったことがありません。

大丈夫ですよ、自分の長所は今の2つしか言わないから。

短所については言いたくないし。(会場笑い)欠点についてはいくらでもあるからね。

でも本当に兄のおかげです。導いてくれる人がいたおかげ。

その兄は、とてもとてもとても大変な人生を送りました。

アルコールのせいで。

本当に・・・

とてもとても辛い人生でした。

強い人ではあったけど、辛い思いをしていました。

でも私は、兄のおかげで学ぶことができました。

若い人に「薬物を摂取するな」と教えることが、なぜそんなに重要かということを。

私は、友人たちが困難を抱えていることを目の当たりにしてきました。

彼らはお酒なしで夕食をとることでさえ、文字通りにほとんど不可能で。

なぜそんなに難しいのか、私には理解できなかったけど・・・

もし我々が若い人たちに教えられることがあるとしたら、

「それを始めない」

ということです。

それが本当に本当に簡単で、結局一番重要なことなんです。

人々が薬物を摂取するその前に、啓発することが重要です。

そうすれば人々は、問題に直面せずに済むでしょう。」

***************

至極当然のことを言っておられますね。

たしかに初めから酒を飲まなければ酒にはまることもなく、酒で引き起こされる数々の苦しみにも、酒をやめたくてもやめられない苦しみにも直面しないで済みます。

トランプさんより8歳年上の実兄フレッドさんは、1981年、43歳の若さで亡くなりました。

死因はアルコール中毒だったそうです。

それでは、今日も断酒していきましょう!

ブログ村のランキングに参加中です。
応援クリックありがとうございます<(_ _)>

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ