昨日気になったネットの記事。
オーストラリア版「ウィメンズヘルス」の記事です。
あえてお酒を飲まない”ソバーキュリアス”のトレンドがデートにも拡大しているとのこと。
お酒の力を借りないでコミュニケーションをとることで、本当の相性や自分の気持ちがよくわかるなど、メリットがたくさんあるそう。
まぁそりゃそうでしょうね。
しかし世の中、酒に酔った勢いでなし崩し的に関係が始まり・・・という人達は多いですよね。
良くも悪くも酒の力を借りて・・・ということはあるかもしれない。
でもそんな感じで始まった関係って、あとあと問題も出てくるだろうし長続きもしなさそう。
末永い関係を求めるなら、はじめにシラフでしっかりと対話を重ねたいところです。
ただ、酒なしデートはしても、酒癖とか、それ以前に酒は飲むのか好きなのか、飲むならどの程度飲むのか、その点は早めにきっちり確認しておいた方が良いですね。
結婚するかしないかは別として、パートナーが酒癖悪かったり大酒飲みだったり無類の酒好きだったりした場合、絶対に自分にも影響がありますから。
いくつかのマッチングアプリには、ソバーな人を選ぶためのフィルター機能が付いている
「お酒を飲まないデート」が流行中!?その人気の理由はより引用
記事によると、いくつかのマッチングアプリには、酒を飲むか飲まないかのフィルターがあるそうです。
これ良いですね!すべてのマッチングアプリにつけておいて欲しい機能です。
私の夫は、体質的に飲めないし酒が好きじゃないので普段は全く飲みません。
逆に私は自他ともに認める酒豪だったので、夫がそういう人だと話すと、驚かれたり意外がられたものです。私だって、たまには一緒に飲んでほしいなーと思ったことも何度かありました。
しかし断酒した今、本当にこの人と結婚して良かったと安堵しています。
私が自力で断酒できたのは、彼が飲まない人だったというのが非常に大きいなと。
そもそも夫も酒飲みだったら、断酒しようなどと思いもしなかったかもしれません。
そして二人で闇落ちしていたかも・・・。
なので私としては、酒なしデートの流行も良いけど、そもそも酒を飲まない人をおすすめしたい。
そんなことを思った記事でした。
それでは、今日も断酒していきましょう!
コメントを残す