酒離れニュースから「発酵ドリンク」が気になった話

コロナ禍を契機に、酒量が増えた人と減った人に分かれているようですね。

私自身は、コロナ禍1年目の自粛期間にやさぐれて酒量が増えたものの、「このままじゃだめだ」と危機感を持ち、コロナ禍2年目の2月に断酒したというちょっと極端なタイプですが、

昨日見つけたこの記事の会社員男性のように、ゆるっと酒離れした人は多いかもしれません。

コロナ禍で“あえて酒を飲まない”人が増加…じわじわ広がる”酒離れ”には理由があった 広がる「意外とお酒無くても楽しめる」価値観【愛知発】

酒離れの背景に見えてくるのは3つ。

経済要因。消費税増税だったり、経済危機のようなもの

健康要因。より健康意識が高まった

社会要因。酒への風当たりの変化も大きい

(中略)

こうした状況の中、コロナ禍で更に酒を飲む機会が減り、“酒離れ”が加速したとみられている。

コロナ禍で“あえて酒を飲まない”人が増加…じわじわ広がる”酒離れ”には理由があった 広がる「意外とお酒無くても楽しめる」価値観【愛知発】より引用

コロナ禍がこのまま落ち着いてきても、このまま酒離れは加速するのか、それとも再び酒に戻る人が多いのか、どうなるのでしょうね。

私は酒(アルコール)の怖さを知ってしまったので、絶対に戻るつもりはありませんが。

発酵ドリンクが気になる!

ところでこの記事の中で私が気になったは、ワインの代わりに飲んでいる「発酵ドリンク」というもの。

ワインバーの店主:
「今日(のオススメ)だと、新緑っていう文旦(ぶんたん)と山椒を漬け込んだ…

“行きつけの飲み屋”のような雰囲気の中で、林さんに出されたのはワイングラス。見た目も雰囲気も完全にワインバーだが、グラスの中身はモデルにも人気の“発酵ドリンク”で、もちろん“アルコールゼロ”の健康ドリンクだ。

(中略)

別の客:代謝が上がったのと、お通じが良く。デトックスできている感がすごくあります

コロナ禍で“あえて酒を飲まない”人が増加…じわじわ広がる”酒離れ”には理由があった 広がる「意外とお酒無くても楽しめる」価値観【愛知発】より引用

文旦と山椒を漬け込んだ!? なにそれ美味しそう!!!飲みたい!!

しかしその「新緑」という発酵ドリンクをググってみたけど、情報が出てきません。

このバーのオリジナルメニューなのでしょうか。

それならと「発酵ドリンク」でググると、「酵素ドリンク」ばかりがでてきます。

その違いがよくわからない。

「酵素ドリンク」は、野菜や果物などの原材料を発酵させて、酵素の働きによって作られたドリンク、ということなので、同じものと見ていいのでしょうか。

調べてみると、「発酵ドリンク」「酵素ドリンク」は自分で作ることができるようです。

こんな本がありました。

砂糖不使用とは!これは気になる!

Amazonレビューをみると、発酵ドリンクを作ったあとのガラは料理に再利用できるそうで、本にはそのレシピもあるらしい。良いですね。

酵素ドリンク制作キットというものありました。

お好きなフルーツと合わせ毎日1回混ぜているとぷくぷくと発酵し1~3週間ほどで出来上がります。おうちこうそキットでは発酵する際に使う専用保存瓶と作り方やレシピが載った小冊子が付いています。

おうちで育てる酵素ドリンクキット【おうちこうそ】サイトより引用

「酵素の素」と専用瓶がついていて手軽ですね。

おしゃれだしインテリアにもなりそう。これも気になります。


もちろん既製品もたくさんあります。

こちらは楽天でレビュー件数が一番多かった発酵ドリンク。

【公式】コンブチャ クレンズ(KOMBUCHA CLEANSE)/アーリーサンライズ(EARLY SUNRISE)/海外セレブに大人気!200種類以上の【酵素】とダブルのプレミアム【酵母】で理想のカラダに!コンブチャ/KOMBUCHA/発酵ドリンク価格:5,940円
(2022/5/24 13:47時点)
感想(589件)

口コミを見ると、便通が良くなって痩せた、という声が多いですね。

ただ商品説明のページを見ても、コンブチャ=昆布茶ではない、ということ以外、結局なんなのかよくわかりません。とても不思議な説明文が並んでいます(笑)

アメリカで大ブームなんだそうですが、うーん・・・。


断酒してからは主に炭酸水、お茶、水を飲んでいますが、ちょっと変わり種として、発酵ドリンク、酵素ドリンクもラインナップに取り入れてみようかしら?身体にも良さそうだし。

何か良いものがあったら、またこちらで報告しますね。


それでは、今日も断酒していきましょう!


ブログ村のランキングに参加中です。
応援クリックありがとうございます<(_ _)>

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ