このコロナ禍の間、お酒の代わりに・・・

以前このブログで、タイの反アルコールCMを記事にしましたが、今日は、パンデミック時に放映されたというタイのCMをご紹介します。2020年のものです。

英語の字幕を簡単に訳してみました。

***************

このコロナ禍の間、お酒の代わりに・・・

シャベルを持とう。

お金を稼ぐためのツールとしてそれを使うのです。

または、

お酒の代わりに・・・

を持とう。

おい!鍋を飲むのはやめなさい。

妻が働いて稼ぐことができるように、料理をして手伝うのです。

または、

お酒の代わりに・・・

バイクを持とう。

人や物を運んで、もっとお金を稼ぐのです。

わかった?

一度お酒を飲むのをやめてみよう。

このコロナ禍を乗り越えるために、より多くのお金を稼ぎましょう。

お酒を断って、どんな危機にも立ち向かいましょう。


***************


前にご紹介したタイの反アルコールCMもそうでしたが、このCMも、お酒をやめて働いたりお金を稼ごう!と呼びかけるものですね。

タイの人は、お酒のせいで経済的な問題を抱えてしまう人が多いのでしょうか。


2019年末から始まったコロナ禍。世界は大きく変わってしまいました。

悪いことばかりで、良いことなんてあったかなと辛く感じることもあります。

でもこのCMのように、少しでも実りある行動を選択することができれば・・・。

あとで思い返した時、「自分にとっては、コロナ禍も無駄ではなかった。」と、感じる事ができるかもしれません。


わたしもコロナ禍をきっかけに酒をやめたひとりです。

酒代は浮いたし時間はできたし健康になったし痩せたし家族は喜ぶし、良いことしかなかったのは確か。

これからも断酒していきますよ!


ブログ村のランキングに参加中です。
応援クリックありがとうございます<(_ _)>

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ