きれいに年を重ねたいなら断酒です

昨日藤あや子さんが断酒しているという記事を読んで、他にもいるのかなーと「断酒 有名人」で検索してみました。

結構いらっしゃいますね。

有名な経営者やスポーツ選手、作家、俳優。

とくに、ハリウッドセレブのまとめ記事がたくさんありました。

ブラピとかアン・ハサウェイとかナタリー・ポートマンとか(ナタリー・ポートマンは断酒というより初めから飲まないようにしていたようですが。さすが賢いですね。)

日本の俳優さんにも何人か、ご本人が語っているネット記事で確認できる方がいました。

本日は3人ご紹介します。


酒をやめた日本の俳優さんその1 松重豊さん

先日大団円の最終回を迎えた朝ドラ「カムカムエヴリバディ」での「伴虚無蔵」役が記憶に新しい松重豊さん。2018年にお酒をすっぱりやめたそうです。

でも、近年お酒が残る時間が長くなっている気がして、去年、お酒をすっぱりやめたんです。今まではお酒が大好きで、限りなく飲んでいたのですが、酒に弱い遺伝子があるのか僕は飲むと赤くなるタイプで、やはりどこか不調を来すこともありまして……。

日経Goodday30+ 記事より引用

飲むと顔が赤くなるけど飲めちゃうタイプって一番酒で癌になるリスクが高いタイプなんですよね。下記の本に書いてありました。松重さん断酒して正解ですね。


顔が赤くならずにいける口の人は、アルコール依存症になりやすいタイプ。これはわたしです。

断酒できて良かった・・・。

酒をやめた日本の俳優さんその2 遠藤憲一さん

松重豊さんと「バイプレーヤーズ」で共演されていた遠藤憲一さんも2018年に断酒したそうです。松重さんと同じですね。たまたまでしょうか。

途中、「俺、もうすぐ4年になるんだけど、酒やめたのね」と断酒生活について切り出し、お酒を卒業した代わりに休日には妻と街を散歩することが趣味になったという。

Asajo 記事より引用

「お酒やめて、友達もいなくなっちゃったからさ。飲み友達ばっかりだったから」、「唯一の友達が女房なんだよね」とも語っております。

酒がなくなったら友達じゃなくなっちゃう人なんて、別にはじめからいらないですよね。

それよりご夫婦で散歩なんていいじゃないですか。仲良くていいですね~。

酒をやめた日本の俳優さんその3 小泉今日子さん

断酒ではないかもしれませんが、つい先日配信された記事で「酒を飲まなくなった」と語っておられました。

「40代まで、なんなら52歳くらいまではすごい飲んでいました」と明かした。以降、控えるようになったとし「やっぱりね、次の日に時間をすごい無駄にして、疲れちゃって。それとコロナと重なって。飲まなくなったら必要ないのかも、自分にはって」と理由を説明した。「そのかわりに、甘いものがおいしい。それは控えなきゃいけない」と重ねていた。

スポニチアネックス 記事より引用

親近感湧きますわ~~。

酒飲んでる時間もその後のぐだーっとしてる時間も翌日の疲れも、ほんと、全部ぜーんぶ無駄ですよね。

飲まなくなったら必要ないかも自分には、っていう感覚もすごいわかる。

今となっては、なんであんなものに固執していたのかわからないくらい。

甘いものが美味しく感じるのもわかる。控えなきゃいけないと気になるのもわかる。

でも困りごとってこれくらいですよね、酒やめて。

老化を加速させ、メンタルにも悪影響を及ぼすれっきとした薬物、酒。

自分より年上の、素敵に年を重ねていらっしゃるなぁ、無理してないなぁ、と思う方は、調べてみると酒を飲まない方が多いです。断酒だったり元々飲まなかったり。

わたしもそうなれるかなーなりたいなー。

それでは、今日も断酒していきましょう!

ブログ村のランキングに参加中です。
応援クリックありがとうございます<(_ _)>

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ