日々断酒し、いつ来るともわからぬ機会に備えよ

半年間見ていた朝ドラ「カムカムエヴリバディ」が最終回を迎えました。

いろいろ回収されてスッキリする終わり方で良かったなぁ~。

ところで、ドラマの中で印象に残っているセリフが二つあります。

ひとつは、

英語の勉強、これからも続けてください。きっと、あなたをどこか思いも寄らない場所まで連れていってくれますよ

「カムカムエヴリバディ」ロバート・ローズウッドのセリフより引用

これ、断酒にも言えると思うんです。

「断酒、これからも続けてください。きっと、あなたをどこか思いもよらない場所まで連れていってくれますよ」

これは本当です!

まだ道半ばのわたしでさえも、すでにそれを実感しています。

断酒を続けるだけで、飲酒時代の暗闇からは思いもしなかった場所に、それも素晴らしく明るい場所に、行くことができます。

もうひとつ、

日々鍛錬し、いつ来るともわからぬ機会に備えよ

「カムカムエヴリバディ」伴虚無蔵のセリフより引用

これも断酒に言い換えることができますよね。

「日々断酒し、いつ来るともわからぬ機会に備えよ」

断酒するとそれだけで、脳がクリアになり、健康になり、時間もお金も生まれます。

元大酒飲みの人間にとっては、「断酒」それ自体が「鍛錬」です。

いつなにが起こるかわからない、一度きりの人生。

その時が来た時に後悔しないよう、日々断酒を続けて備えておきたいです。

そんなわけで、今日も断酒していきましょう!

ブログ村のランキングに参加中です。
応援クリックありがとうございます<(_ _)>

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ