先週フィンランドのNGO団体が制作したアルコール依存症のCMのことを書きましたが、どうやら海外では、このような飲酒の害を啓発する広告やCMがたくさんあるようです。
日本では見ないですね。(飲酒運転はやめようというのはあるけど)
酒は百害あって一利なしの有害な薬物なのに、それを知らない人が日本には未だにいます。
ACジャパンとかで取り上げないのでしょうか。(すでにあったらすみません。)
さてこちらは、タイの「お酒をやめよう」と啓発するCMです。
タイには「仏教の祝日」というものが年に何度かあり、お酒の販売ができません。
このCMはその日に合わせて放映されたものだそうです。
日本のネット界隈でもずいぶん昔から有名なCMらしいのですが、わたしはさっき初めて見ました。
面白いですね。
のっけから「くそっ!貧乏だ―!」と飲酒しながら叫ぶおじさんに吹いちゃいました。
しかしその直後、酒をやめる決意をしたおじさん、突如として勤勉な人間に生まれ変わります。
真面目に働き、お金が貯まり、借金も返し、教育も受け、健康になり、周りも助け、社会全体が良くなっていく様が描かれています。
断酒したわたしとしては、そうだそうだ!とうなずきたくなる内容です。
そして意外と壮大で感動しました。
いやほんと、酒を飲まないだけで生産性上がるしお金たまるし健康になるし家族も喜ぶのはマジです。
それをあらためて確認しました。
連休中日。
今日も断酒していきましょう!
コメントを残す