【値上げラッシュ!】でも断酒したのでまだ余裕です

昨夜は大きい地震があり怖かったです。

でもシラフなのもあり、落ち着いて行動できました。

こういった非常時にも、断酒しておいて良かったなと思います。

さて、最近ありとあらゆるものが値上げしていますね。

スーパーに食材の買い出しに行くたびに、あれも値上げ、これも値上げ、これは値段は同じだけどなんだか小さくなってない?と、戸惑うことがしばしば。

酒類も2015年以来7年ぶりに値上げしたそうですね。

第一アルコール、原料用製品2割超値上げ

メルシャン傘下で醸造アルコールを販売する第一アルコール(東京・中野)は15日、酒類などの原料用アルコール全製品を6月1日出荷分から20%超値上げすると発表した。値上げは2015年以来7年ぶり。原料用アルコールの主原料である粗留アルコールなどの価格上昇に伴い、販売価格に転嫁する。

日本経済新聞 記事より引用

2割超値上げって結構すごいですね。

もし昨年断酒してなかったら、今頃どうしていたんだろう?と思います。

いろいろ高いなー値上げしてるなーと思いながらも、他の物を我慢してでもお酒だけは買っている可能性が高いです。

そう思うと、家計防衛的にも断酒しておいて本当に良かったです。

もちろん値上げは嫌ですよ。

でも我が家はわたしが断酒したことで、いろいろ合わせて(※)少なくとも月に5万円ほど出費が減ったので、少々の値上げなら受け止められる余裕があります。

※家での酒代、外食時の酒代、割材、おつまみ代、酒だけ買うのが恥ずかしくてカモフラージュのために買っていた食材代など

毎月の出費だけじゃなく、将来的には病気のリスクが減って、医療費の節約にもつながっているかもしれません。

健康寿命も延びて、お金を稼ぐことができる期間も増えたかもしれません。

昨日の記事のように、身体的にもメリットだらけで、家計的にも節約効果絶大の断酒。

それなのに、なんでみんなまだ飲んでいるんだろう?

まあ人のことはいいや。

今日も断酒していきましょう!

ブログ村のランキングに参加中です。
応援クリックありがとうございます<(_ _)>

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ